無料で使えるおすすめのタスク管理ツール 5選

スケジュール管理に便利なタスク管理ツール

普段のスケジュールをしっかり管理するためにタスク管理ツールを利用している人もいますが、まだまだメモ帳やカレンダーを使って管理している人もたくさんいます。

タスク管理ツールは分かりにくい、使いにくいというイメージを持っている人もいますが、実際に使ってみるとそれほど難しいものではありませんし、複数の人とスケジュールを共有したいときにも便利なので是非積極的に活用して欲しいと思います。

そこでここでは5つのおすすめタスク管理ツールを紹介していきます。

定番中の定番と言えばGoogleリマインダー

まず定番中の定番とも言えるのが Googleのリマインダー で、こちらはGoogleアカウントが必要になりますから取得しておかなければなりません。
内容はイベント(いつどこで何をするかを登録できます。)、リマインダー(いつまでに何をするのかを登録します。)、ゴール(日課にしていることを登録して自動的に空いている時間や日付を設定してくれます。)といった機能があります。

組織内のコミュニケーション強化なら Tocaro

Tocaro は、ビジネスチャットツールであり、組織内外のスムーズなコミュニケーションを促進します。情報の集約と共有を通じて効率的なコミュニケーションを可能にし、会社のセキュリティ管理における管理責任点を重視しています。チャット、ファイル共有、ワークフロー、プロジェクト管理機能を含む多様な機能と強固なセキュリティを備え、全産業およびセクターに適しています。3,000社以上が選んでおり、価格、機能、実装の保証を提供しています。プランは月額40,000円からで、最大200ユーザーまで対応可能です。参考 Tocaro を使ってみよう

チームで使うならStock

次にチームで利用するならStockがおすすめで、こちらは「ストックしたい情報」と「タスク情報」を連結できること、そしてメッセージのやりとりができるため、チーム内で使うには持ってこいなのです。
しかも分かりやすく簡単なので初めてタスク管理ツールを使う人にもおすすめです。

シンプルに使いたいならTrello

そしてシンプルにタスク管理ツールを使ってみたい人におすすめなのが Trelloで、こちらは直感的な操作が可能なところ、タスク管理そのものがシンプルなところが大きな特徴です。

他ツールとの連携ができるAsana

また他ツールと連携して使いたい場合には Asana がおすすめで、SlackやDropboxなど有名なタスク管理ツールはもちろん全部で100以上のアプリと連携できるようになっています。

個人利用に適したEvernote

個人向けとしておすすめのタスク管理ツールは Evernote で、こちらは必要なすべての情報を一ヶ所に集めていますので、好きなときに取り出せますし、音声や画像なども入れておけます。
テキストなども含めてワンクリックで保存・共有が可能なので複数で利用することもできます。

このようにタスク管理ツールは用途に応じていろいろな使い方ができるツールが揃っていますし、より便利に生活するためにも活用してみてください。

コメントを残す