おすすめ無料ブログの比較/まとめ

ブログをスタートしたい

インターネットの利用人口は年々増加しており、ひと昔前までは一家にひとつだったパソコンも今や一人一台持つのがめずらしくなくなってきていますし、インターネットに限って言えば誰もがスマートフォンやタブレットを利用する時代に突入していますから、やらない人のほうがめずらしいと言っていいでしょう。

また、ただインターネットをするだけでなく自分から積極的に発信していきたいという人も増えており、そういった人の中にはブログを開設したい考えを持っている人もいるでしょう。

ブログの使い道は自由に決めることができますので、日常であった出来事を気軽に投稿するもよし、何かテーマを絞って発信するもよし、あるいはビジネス利用するのも構いません。

それではこれからブログをスタートさせたい場合、どんなツールを使えばいいのかここではおすすめの無料ブログを紹介したいと思います。

定番の無料ブログと言えば

まず定番中の定番と言えるブログと言えば Amebaブログ で、ここはたくさんの芸能人や有名人が利用していることでも知られており、ブログと言えばAmebaをイメージする人も多いのではないでしょうか?

利用者数が多い分観覧数も期待できるので、たくさんの人に読んで欲しいということであればもっともおすすめできる無料ブログです。

ほかにもいろいろな機能がついていて楽しめますし、読者同士のコミュニケーションもしやすいので初心者の人でも気軽に楽しめるのではないでしょうか?
またアフィリエイトに関してはある程度制限はあるものの、可能となっています。

そしてもうひとつ昔からよく知られているのは ライブドアブログ で、こちらはアフィリエイトブログが多いのが特徴です。

したがってまとめサイトを作成したり、アフィリエイト目的でブログ開設したいのであればおすすめです。

ブログをするなら目的を考える

ブログをスタートするなら、ただ何となくはじめるよりも目的を持ったほうが長続きするので、はじめる前にその辺りを意識してみるといいかもしれません。

もちろんただ気軽に日常を書き込みたいだけというのも構いませんが、一工夫することでたくさんの人に見てもらえますし、それがブログを楽しむきっかけにもなります。

また、ブログを書くことで思わぬところから注目を集めて人生が180度変わったという人も少なくありません。

コメントを残す