無料オンラインスキャン 比較/まとめ

急にパソコンの調子が悪くなったことありませんか?

この記事を読んでいる皆さんは急にパソコンの調子が悪くなった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
昨日まで普通に動いていたのに急に動作が遅くなってしまったり、頻繁にフリーズしてしまったり…。

こういったことがあるともしかしてマルウェア感染しているのは…?と疑ってしまいますし、もしそうであれば早急に対処しなければなりません。

そこでまず気軽に利用したいのが無料オンラインスキャンができるツールで、これはパソコンを利用するうえでとても便利なツールですから、自分が使いやすいものを見つけておくといいでしょう。

とは言え無料オンラインスキャンと聞くとどうしても安全かどうかが不安になりますし、中には悪質なものがある可能性も否定できません。

そこで今回は今おすすめできる無料オンラインスキャンツールをいくつか紹介していきますので、現在パソコンの動作が悪い人、そして今後そうなったときに即対処できるようにするためにもチェックして欲しいと思います。

安心できる無料オンラインスキャンツール

まず最初に紹介するのは「Microsoft Safety Scanner」で、こちらは誰もがご存じでしょう。

マイクロソフト社が提供している無料オンラインスキャンツールで、Windowsコンピューターからマルウェアを検出して削除するために設計されたスキャンツールです。マルウェア検知から駆除までやってくれますから、Windowsユーザーは第一の選択肢になると言えます。

次に紹介するのは「トレンドマイクロオンラインスキャン」で、こちらはウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロが提供している無料オンラインスキャンツールです。
こちらのツールはマルウェアの駆除はできませんが、検知能力はかなり高く、こちらも使えるツールです。

スマートフォン向けのツールもある

ほかにも現在多くの人がスマートフォンを利用しますが、スマートフォン向けの無料オンラインスキャンツールもあって、たとえば「Yahoo!スマホセキュリティ」はマルウェア検知も駆除も両方可能です。

しかもYahoo!は誰でも知っていると思いますから安心感がありますし、スマートフォンを買ったら入れておきたいツールと言っていいでしょう。

このようにインターネットを利用するなら万が一のときに備えて対処できるようにこういったツールがあることも頭に入れておきましょう。

コメントを残す