無料「Excel」 テンプレート 比較/まとめ

就職・転職には必須となる履歴書・職務経歴書

これから就職活動をスタートする、あるいは転職に向けて動き出すというときに必ず必要になってくるのが履歴書と職務経歴書です。

履歴書にはその人がこれまでどのような場所で働いてきたのか、どんな意気込みを持ってその仕事に取り組みたいと思っているのかといった情報に加えて名前や年齢、性別、住所などの個人情報も記載します。

職務経歴書にはそれまで働いてきたところの経歴を履歴書以上に詳しく記載していきますので、どんな仕事を任されてどんな成果をあげてきたのかを明確に伝えるものを作成しなければなりません。

初めての就職のときには履歴書のみで構いませんが、転職や再就職の際には職務経歴書も必須になることが多いので、どちらも準備できるようにしておきましょう。

そして近年では履歴書も職務経歴書もパソコンで作成することが増えたので、Excelファイルにして保存しておくことも多いのではないでしょうか?

しかし普段から使い慣れている人でも履歴書・職務経歴書をExcelで作成するのは面倒ですし、そんなときには無料で使えるExcelのテンプレートをダウンロードするのがおすすめです。

使える無料Excelテンプレートはどれ?

まず履歴書や職務経歴書ということに限定すればもっともおすすめなのは マイナビ転職 で、このサイトの履歴書・職務経歴書のテンプレートは手書きにするものもワープロ書きにするものもどちらでも選べますし、Word・Excelの選択もできます。

もともと転職サイトということもあって見やすいテンプレートになっていますし、実際に使った人も使いやすいと評判になっています。

ほかにも転職チャンス にも同じ様なテンプレートがありますし、無料求人com は正社員向け・アルバイト向けと分かれていますし規格別に選択できます。

このようにインターネット上には数多く就職・転職をサポートしてくれるサイトがありますから、これから仕事を探す皆さんは是非積極的に活用してほしいですし、履歴書・職務経歴書などを記入する時間を省く意味でもこういったツールを知ってほしいと思います。

コメントを残す