フリーアイコンWebサービスの比較/まとめ

フリーアイコンって何?

インターネットが世界的に普及し始めて20年程度経過しますが、今ではビジネス利用だけでなく個人レベルでも毎日使うツールとして定着しています。

この記事を読んている皆さんも当然インターネットを通じて見ているでしょうし、ただネットサーフィンをするだけでなくFacebookやTwitter、Instagramなどを利用して自ら発信している人もいると思います。

そういったコミュニケーションツールを利用するときに必ず必要になるのがアイコンで、これははじめるときにどんな画像を使おうか悩むことも多いのではないでしょうか?

自分で撮影した写真を使う人もいますし、自撮りして自分の顔をアイコンにする人もいますが、そこまでするのはちょっと…という人もいると思います。

そんな人のためにおすすめしたいのがフリーアイコンで、これは文字通り無料で使えるアイコンのことで、専用のサイトもありますからそこでダウンロードすれば使えます。

おすすめのフリーアイコンWebサービス

現在フリーアイコンWebサービスを展開しているサイトはいくつかあって、個人利用なら自由に使えるものもあれば、商業利用可能なものもあります。

目的はそれぞれ違うと思いますので、自分でいろいろなサイトをチェックしてみてどれが良いのか比較してみてください。

まず手軽に使えるフリーアイコンWebサービスを提供しているのが flaticon.com というサイトで、実際にチェックしてみると分かりますが、シンプルで可愛らしいアイコン画像がたくさんあります。

flaticon.com はクレジット表記が必要になるものの、商業利用も可能になっていますし使いやすいフリーアイコンWebサービスとして評判も高いみたいです。

シンプルなものが使いやすい

ほかにも同じようなサイトに ICOOON MONO があって、こちらも先ほど紹介した flaticon.comと同じようにシンプルで使いやすいアイコンがたくさんあります。

まとめ

種類の多さや機能性だと flaticon.com がおすすめですし、まず気軽に試してみたいということであれば ICOOON MONO がいいかもしれません。

ホームページ内に利用条件などが記載されているので、サイトからダウンロードして利用する際にはまずそちらをチェックしてみるといいでしょう。

ほかにもフリーアイコンWebサービスを提供しているサイトはありますので合わせて見てみましょう。

コメントを残す