無料Webセキュリティチェックサービス

怪しいサイトやファイルはきちんとチェックしよう

インターネットの世界的な普及によって便利な世の中になりましたが、普及とともに注意しなければいけないのがウィルスの脅威で、パソコンやスマートフォン、タブレットなどにはウィルスソフトを導入していると思います。

しかしファイルをダウンロードしたり、特定のサイトによってはなかなか検知できないこともあります。
ですから怪しいと思ったサイトやファイルは必ずチェックしてほしいですし、一度ウィルスに感染してしまうとややこしいことになりますから、極力怪しいサイトにはアクセスしないように注意してください。

たとえば海外サーバーを使っているアダルトサイトや違法動画アップロードサイトなどにはそういった脅威が数多く潜んでいるので覚えておきましょう。
そこでここでは無料Webセキュリティチェックサービスを紹介します。

今おすすめしたいVirusTotal

まずひとつめの無料Webセキュリティチェックサービスは VirusTotal というところで、このサービスはウイルス、ワーム、トロイの木馬、あらゆる種類のマルウェアを素早く検出できます。


URLやファイルを入れてスキャンするだけなので誰でも簡単にできますし、会員登録やソフトのダウンロードも必要ないので気軽に試せます。
精度もまずまずで、最初に使うにはおすすめできると言えます。

定番のNorton Safe Web

次に Norton Safe Web は定番の無料Webセキュリティチェックサービスで、これはご存じノートンが提供しているサービスで、もともとウィルスソフトを開発しているところだけあって5段階のウェブ安全性評価シールで評価してくれるため、分かりやすいです。
こちらも十分おすすめできるサービスなので是非試してみてください。

注目度の高いgred

また、簡易的に使える無料Webセキュリティチェックサービスと言えば gred も注目度が高く、こちらはサイトのURLを入れるだけでスキャンできます。
安全なサイトはグリーン、危険なサイトはレッドと色で判別してくれるのが特徴で分かりやすいでしょう。

組み合わせて使うのがおすすめ

このようにおすすめできる無料Webセキュリティチェックサービスはいくつかありますが、実際に使用するのであれば複数のところでチェックするのがいいかもしれません。
そして普段から定期的にマルウェア対策をしておくこと、パソコンやスマートフォン、タブレット端末の状態などもチェックしておくといいでしょう。

コメントを残す