無料ホームページ WordPress・Wix・Jimdo 比較

無料でホームページを作りたい

インターネットが普及した当初はネットサーフィンを楽しむくらいだった人も、そのうち自分のホームページを立ち上げたいと思い試行錯誤しはじめることが多いです。

ビジネスシーンでは自社ホームページを持つことは今や当たり前になっていますし、ホームページがなければ宣伝もできなくなってきています。

また個人レベルでも趣味の集まりでホームページを制作したり、アマチュアバンドやアマチュア劇団でも本格的なホームページを持っている時代になりました。
これはインターネットがマーケットの中心になっているからで、今後もさらに勢いは加速していくことでしょう。

それでは今回は無料でホームページを作れるツールを3つ紹介していきます。

抜群の知名度を誇る WordPress

まずはじめに紹介するのは WordPress で、これは名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

WordPressとは簡単に言えばホームページやブログを開設できるサービスのことで、特徴としてはオープンソースのソフトであることがあげられます。

これは自らカスタマイズしたり管理することができるのがメリットで、ソフトの入手・維持費用が無料となっています。

利用者が非常に多いのでその分情報量も豊富ですから、初めてホームページを立ち上げる人にもおすすめできます。

Wix にも注目

次に紹介するのは Wix というツールで、こちらは2006年にイスラエルで設立された企業によるクラウド型CMSのサービスで、あらかじめ用意されているコンテンツがありますからHTML・CSSの専門知識がなくてもページ作成ができます。

さらにスライダーや画像ギャラリーがあるので動きを出したホームページを作ることもできます。しかもそういったサービスが無料という点もメリットではないでしょうか?

便利さで評判のJimdo

そしてみっつめに紹介するのは Jimdo というツールで、こちらはHTML・CSSの専門知識がなくてもレイアウトが作成できますし、スマートフォンやタブレットからも編集・管理ができます。

またオンラインショップが作成でき、SNS との連携も可能なので今の時代にとてもマッチしています。

まとめ

このように無料ホームページサービスにも魅力的なもの、利用者数の多いものがありますから、注目してみてください。

まずはそれぞれの特徴をチェックし比較してみることが重要なのでそれぞれのツールのホームページを見てみてください。

コメントを残す