無料のアンケート作成ツール 比較/まとめ

多くの人の声を聞くことで改善できることも多い

企業や団体など運営していくうえでとても重要になるのが世間の声で、自分たちの考えと世間の考えにズレが生じてしまうとなかなかうまくいかないことが多いです。

たとえばせっかく魅力的な商品開発をしていてもそれがうまく消費者の手元に届かなければ意味がありませんし、有効に活用できなければ宝の持ち腐れになってしまいます。したがって世間の声、とりわけユーザーからの声というのは次の一歩を進むためには必要不可欠であり、絶対に取り入れておきたいものと言えるでしょう。

最近ではインターネットを通じていろいろなところから情報収集できますし、世間もユーザーも両方知識が豊富になっていますので、よりハードルも高くなっているのです。


それでは効率的に意見を聞くためにはどうすればいいのかと言うと、手っ取り早いのはアンケートを取ることでしょう。商品やサービスに興味がある人、あるいは利用したことがある人なら協力してくれる可能性は高いですし、まだ利用したことがなくても興味を持っている人なら協力してくれるはずです。

無料のアンケート作成ツールを利用してみよう

そこでおすすめしたいのが無料で利用できるアンケート作成ツールで、これを利用すると簡単に分かりやすいアンケートを作成できるので便利です。基本的にアンケートはインターネットを通じて行うことがほとんどですから、まずは無料ツールから試してみるといいでしょう。

それでは無料のアンケート作成ツールにはどのようなものがあるのでしょうか?

まずおすすめしたいのは Questant (クエスタント)というアンケートツールで、このツールは市場調査の会社として有名なマクロミルが運営しており、テンプレートも豊富です。

ほかにも SurveyMonkey (サーベイモンキー)やGoogle フォームといったツールも知名度が高く、使いやすいことで知られています。

どれが一番使いやすいかはどのようなアンケートを取りたいのかにもよりますので一概には言えませんが、初めてならQuestant(クエスタント)は使いやすいと評判になっています。

いずれにしてもできるだけ多くのアンケートを取ること、そして中身のあるアンケートを取ることが重要になりますから、それぞれのアンケートツールの特徴や機能をチェックして比較してみるといいでしょう。それが結果的に効果的なアンケート調査に繋がり、企業や団体にも役立つはずです。

コメントを残す